· 

紫外線対策からの食事

一年中紫外線は出ているもの。
紫外線が強くなる5月から9月までは浴びない様に気を付けたいものです。春に向けて「食」と「美容」でお肌の準備をしていきましょう。
身体とお肌の為に、ビタミンとミネラルを含んだ食事を積極的にとって行きましょう。ミネラルは、骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりする働きがあります。(農林水産省より)
おやつで手軽に補給がおススメです。
○ナッツ類(良質なたんぱく質、ミネラルが豊富)
○ヨーグルト(乳酸菌が腸内環境をととのえます)
○果物、ドライフルーツ(ビタミン、ミネラル、繊維質が豊富)
○チョコレート(カカオポリフェノールは抗酸化成分。血管のはたらきを活性化して老廃物を排出するはたらきや、新陳代謝を高めます)
中から元気にすることで、紫外線や外気に負けない体調作りを。気負いせず出来る事から習慣化することがポイント。
次回は身体を守る「美容」についてのお話です。