香りと記憶の関係

ある香りで、フッと記憶が鮮明によみがえる。

「プルースト効果」というネーミングが付いているそうです。

フランスの作家、マルセル・プルーストの小説「失われた時を求めて」の中で、ある香りを嗅いだことで記憶がよみがえる一節があり、そう呼ばれているとか。

 

香りをキャッチしたとき、記憶がフラッシュバックする、誰しも経験したことがあるかと思います。

 

祖母の家の香り、昔の恋人の香水、母が作ってくれた手料理の美味しそうなかおり、さまざまな香りと記憶には、密接な関係があると思います。医学的にも証明されておりますが、香りは唯一脳に届くと言われています。

 

〇鼻からキャッチした香りは、鼻の内部から脳の下部に沿っている嗅球 (キュウキュウ) で最初に処理され、感情と記憶に関与している脳の領域「海馬」と「扁桃体」へと直接繋がっています。(扁桃腺と漢字が同じなのは形状が似ているため)

写真はマラケシュのスークで織物をしている職人のお兄さん 

生地の擦れた香りと共に、ご馳走してもらったミントティーの甘い味を思い出します。

 

電車でマラケシュに到着したところ。

モロッコの香りは私にとってスパイスと果実、土がドライに混ざった香りの印象。

ご自身の大切な思い出を脳にしっかりと刻みたいときには、新しい香りと共にしてスタートするのも面白いかもしれません。

あのときこうだった、何が美味しくて、誰と初めて会って、、、会話して。。など。

思い出と共に体感した香りは、イメージとして脳 (記憶) に刻まれるからです。

世界的なウイルスの影響で、どうしても自宅にいることが多くなってしまっている日々。

すぐに旅には行けないけれど、深呼吸して、ご自身の大好きな香りを感じて、ゆったりした時間をつくるのもリラックスの一つ。

香りをまとい、深呼吸して身体を活性化してみたり、

少しの手間やちょっとしたケアは日々の身体、気持ちをフレッシュにすることで、心の状態を好転してくれます。

心の栄養、丁寧に作ってもらったモロッコご飯。パンも手焼きです。

 

dababの製品は、お肌に栄養、保湿など、効能の部分だけでなく、

植物本来の香りや温度など、ご自身のお肌で体感して頂けよう瓶に詰めています。

 

 「感じるコスメ」

素敵な美容ライターの女性が、モロッカンカクタスオイルを使ってくれたときに思わず発してくださったワード。

現在、ストレスやモヤモヤが溜まっていると感じる事がある時には、数分でも自分自身と対話する時間を作ってみるのも良いかもしれません。

 

モロッコの女性植物学者と生み出したシトラススムースオイル。

柑橘系の香りがお好きなかたへ、特にオススメです。

(急に製品登場。。)

脳をフル回転させて毎日頑張っている方へ、緊張をほぐし鎮静へ。(アトラスシダー&バーベナがとってもイイ!)

 

心にスッと入る、リフレッシュ&リラックス。ご自身の身体を一番労れるのは自分自身です。

 

心を解放する時間をこのタイミングで作ること。

天然の香りは本能を刺激する、かんたんに出来るリラックス方法です。

認知症予防や、最近忘れっぽくなったなぁ、なんて方へも身体が本能でキャッチする「天然の香り」活用されてみてくださいね。